カテゴリ:ブログ引っ越しについて

ブログ引っ越しについてのカテゴリ記事一覧。現在進行形で初心者兼素人がネットでのお小遣い稼ぎに挑戦しています。

2015-01-31 ブログ引っ越しについて
当ブログは以前A8.netのファンブログで運営しておりましたが、色々弄りやすいFC2ブログへ引っ越しをしました。その当時の記事に「ファンブログ 引っ越し」というキーワードでのアクセスが頻繁にあるので、ファンブログからの引っ越し方法を書いてみたいと思います。他のブログでもやり方はほぼ同じなので参考になれば幸いです。ファンブログ側でやることエクスポートという機能を使用して、ファンブログの中身を保存します。ブロ...

記事を読む

No Image

2014-08-16 ブログ引っ越しについて
ファンブログからFC2ブログに引っ越しました。サイト名・内容は変わらず、URLのみ変更です。新URL:http://sdsrk70.blog.fc2.com/最低限の引っ越しが済んだだけなので、これから少しずつお直し&改造していきます。これから暫くお見苦しい所もあるかと思います。申し訳ありません。旧ブログですが、今までのはこちらと内容が被ってしまうので、とりあえず過去の記事は非公開にして新たにレビューブログか何かにしていこうと思います...

記事を読む

No Image

2014-08-12 ブログ引っ越しについて
ファンブログ→FC2ブログへ引っ越しするかどうか今情報収集中です。なんか、ファンブログってSEO的に不向き?らしいです。。。A8.netの提供しているサービスだから勝手にSEO対策はしてあるんじゃないかと思ってました。不向きな理由のひとつが、ブログのアドレスがサブディレクトリ方式になっているのが理由だそうです。こちらのサイトさんがとても分かりやすく説明されています。ファンブログのアドレスはhttp://fanblogs.jp/djpbe...

記事を読む

No Image

2014-08-10 ブログ引っ越しについて
このブログはA8.netのファンブログを利用していますが、最近FC2ブログに引っ越したい願望が出てきました。ファンブログはseesaaブログとほぼ同じような感じなので、ブログ自体が使いにくいわけではないです。むしろ記事を書くだけならここが一番使いやすいくらい。ただ、記事を書く以外のことがちょっと…(´Д`;)たとえば、ブログテンプレートとか。自分でオリジナルテンプレートを作る技術がないので、サイトで配布されているモノ...

記事を読む

ファンブログからFC2ブログへの引っ越し方法。

当ブログは以前A8.netのファンブログで運営しておりましたが、色々弄りやすいFC2ブログへ引っ越しをしました。

その当時の記事に「ファンブログ 引っ越し」というキーワードでのアクセスが頻繁にあるので、ファンブログからの引っ越し方法を書いてみたいと思います。

他のブログでもやり方はほぼ同じなので参考になれば幸いです。

ファンブログ側でやること

エクスポートという機能を使用して、ファンブログの中身を保存します。
ブログのバックアップも同じ方法なので覚えると便利です。

まずは、設定まで行きましょう
fc01.jpg
一番下の「その他」にエクスポートがあります。

エクスポートをクリックすると↓こんな画面に。
保存する範囲等を設定します。
fc02.jpg

文字コードはそのまま。
(これについては私サッパリわからなかったんですが、そのままにしておいたら上手く行きました。)
取得範囲は保存したい期間を選択。
一番下はチェックを入れておくとコメント等も一緒に保存できるので、全部チェックしちゃいましょう。

設定がすんだらエクスポートをクリック。

あとはそのままメモ帳に保存してください。

これでブログの中身の保存完了!
次は引っ越し先(FC2ブログ)へGO!

FC2ブログで保存した中身をお引越し!

引っ越し先が無いことには意味が無いので、事前にブログアカウントは作っておきましょう。

引越し先のFC2ブログでブログアカウントが出来たら次のように作業を進めます。

まずは管理画面の左サイドバーの下の方
fc03.jpg

ログインポートから保存したファンブログの中身をインポートします。

fc04.jpg

このような画面になるので、
インポート元のブログサービスは「指定しない」のまま。
あとは先程メモ帳に保存したファイルを選択して、インポート。

これで、引っ越し完了です。

私はこの方法でファンブログからFC2ブログへ引っ越しすることが出来ました。

ファンブログからの引っ越し方法って情報がとても少ないので苦労しました(;´∀`)

今回使用した、エクスポートインポートという機能はどこのブログでもついているので、
これを駆使したらファンブログからFC2ブログだけでなく他のブログへの引っ越しはとても簡単だと思います。

特にエクスポートはブログのバックアップにも使えるので、とても便利な機能です!


この方法で出来無かった事

ブログのテンプレートの引っ越し。
中身だけの引っ越しなのでテンプレートは新たに設定しないといけないです。

画像もアップし直さないとできませんでした。
これに関しては私のやり方が悪かったのか、元々出来ない事かは分かりません。
やり方が分からなかったので、アップしなおして記事に貼り直すという面倒な作業をしました(;´Д`)
私の場合は画像の数が少なかったのでそれ程時間はかかりませんでしたが、画像を多く掲載されてる方は大変だと思われます。


以上ファンブログからのお引越し方法です。
ど素人による解説なので間違っていたらすみません<(_ _)>

※この記事を書いた時点でのブログ引越し方法です。




スポンサードリンク
 タグ
None

ブログ引っ越しました。

ファンブログからFC2ブログに引っ越しました。

サイト名・内容は変わらず、URLのみ変更です。
新URL:http://sdsrk70.blog.fc2.com/

最低限の引っ越しが済んだだけなので、これから少しずつお直し&改造していきます。
これから暫くお見苦しい所もあるかと思います。申し訳ありません。

旧ブログですが、今までのはこちらと内容が被ってしまうので、とりあえず過去の記事は非公開にして新たにレビューブログか何かにしていこうと思います。

改めまして、『初心者・ど素人が楽して稼ぎたい!』を宜しくお願いします!


管理人:那央
スポンサードリンク
 タグ
None

ブログ引っ越しについて情報収集中。

ファンブログ→FC2ブログへ引っ越しするかどうか今情報収集中です。

なんか、ファンブログってSEO的に不向き?らしいです。。。
A8.netの提供しているサービスだから勝手にSEO対策はしてあるんじゃないかと思ってました。

不向きな理由のひとつが、ブログのアドレスがサブディレクトリ方式になっているのが理由だそうです。
こちらのサイトさんがとても分かりやすく説明されています。

ファンブログのアドレスは

http://fanblogs.jp/djpbeekv/

と「fanblogs.jp」が先に来て「djpbeekv」(オリジナル?の所)があとに来ています。
これがサブディレクトリ方式

これが↓みたいに逆になっていたらサブドメイン方式

http://djpbeekv/fanblogs.jp/

今まで考えてなかったけど、アドレス一つも重要なんですね。



検討中のFC2ブログはサブドメイン方式なんですよね。

そしてSEO対策済みのテンプレートが結構ある。

もう少し情報収集します(`・ω・´)
スポンサードリンク
 タグ
None

ブログを引っ越ししたい。

このブログはA8.netのファンブログを利用していますが、最近FC2ブログに引っ越したい願望が出てきました。

ファンブログはseesaaブログとほぼ同じような感じなので、ブログ自体が使いにくいわけではないです。
むしろ記事を書くだけならここが一番使いやすいくらい。

ただ、記事を書く以外のことがちょっと…(´Д`;)

たとえば、ブログテンプレートとか。
自分でオリジナルテンプレートを作る技術がないので、サイトで配布されているモノから選ぶしかない。
FC2はプラグインも豊富だし、ブログに関する解説サイトもたくさんある。

カスタマイズに関しては苦手なので、ブログを色々弄りたいとなってくるとFC2に頼りたくなるんですよね。


あとは、まず無いと思いますが、ファンブログが無くなったらどうしよう?という事です。
ファンブログはA8.netのメインではないし、こういうのって突然サービス終了なんてことがあるんじゃないかと無駄に心配になります。
アフィリエイトとブログは大きく関係しているから、その可能性は低いと思うけど。


これから長くブログをやっていくなら、まだブログ開始して間もない今が引っ越すチャンスかなと考えています。


ちなみに、ファンブログ→FC2へのお引っ越しができるかほぼ更新していないブログで実験しました。
とりあえず中身の移動は簡単に出来きました。

スポンサードリンク
 タグ
None
スポンサードリンク
Copyright © 初心者・ど素人が楽して稼ぎたい! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます