このブログは以前A8.netのファンブログで運営しておりましたが、色々弄りやすいFC2ブログへ引っ越しをしました。

その当時の記事に「ファンブログ 引っ越し」というキーワードでのアクセスが頻繁にあるので、ファンブログからの引っ越し方法を書いてみたいと思います。

他のブログでもやり方はほぼ同じなので参考になれば幸いです。

ファンブログ側でやる事はブログの中身の保存。


エクスポートという機能を使用して、ファンブログの中身を保存します。
ブログのバックアップも同じ方法なので覚えると便利です。

まずは、設定まで行きましょう
fc01.jpg
一番下の「その他」にエクスポートがあります。

エクスポートをクリックすると↓こんな画面に。
保存する範囲等を設定します。
fc02.jpg

文字コードはそのまま。
(これについては私サッパリわからなかったんですが、そのままにしておいたら上手く行きました。)
取得範囲は保存したい期間を選択。
一番下はチェックを入れておくとコメント等も一緒に保存できるので、全部チェックしちゃいましょう。

設定がすんだらエクスポートをクリック。

あとはそのままメモ帳に保存してください。

これでブログの中身の保存完了!
次は引っ越し先(FC2ブログ)へGO!

FC2ブログで保存した中身をお引越し!


引っ越し先が無いことには意味が無いので、事前にブログアカウントは作っておきましょう。

まずは管理画面の左サイドバーの下の方
fc03.jpg

ログインポートから保存したファンブログの中身をインポートします。

fc04.jpg

このような画面になるので、
インポート元のブログサービスは「指定しない」のまま。
あとは先程保存したファイルを選択して、インポート。

これで、引っ越し完了です。

取りあえず私はこの方法でファンブログからFC2ブログへ引っ越しすることが出来ました。

ファンブログからの引っ越し方法ってどこにも書いてないので苦労しました(;´∀`)

今回使用した、エクスポートインポートという機能はどこのブログでもついているので、これを駆使したらファンブログからFC2ブログだけでなく他のブログへの引っ越しはとても簡単だと思います。
この機能に関しては使い方のヘルプの充実していますしね。

特にエクスポートはブログのバックアップにも使えるので、とても便利な機能です!



この方法で出来なかった事


ブログのテンプレートの引っ越し。
中身だけの引っ越しなのでテンプレートは新たに設定しないといけないです。

画像もアップし直さないとできませんでした。
これに関しては私のやり方が悪かったのか、元々出来ない事かは分かりません。
やり方が分からなかったので、アップしなおして記事に貼り直すという面倒な作業をしました(;´Д`)
私の場合は画像の数が少なかったのでそれ程時間はかかりませんでしたが…。


以上ファンブログからのお引越し方法です。
ど素人による解説なので間違っていたらすみません<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト
 タグ
None