昨年の10月にもニュースになっていましたが、また騒ぎになってますねFC2さん。
昨年の10月の騒動

よく分からないんですが、FC2関連の人が逮捕された?
前の騒動の時に出ていた人ですね。

FC2総合インフォメーションブログによりますと、

本日の報道に関しまして
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2015年4月22日(日本時間23日)に弊社の開発委託先会社の社長が逮捕されたとの報道がございました。

報道では、開発委託先会社ではなく、FC2の代表者が逮捕されたとの誤った報道が散見されますが、FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません。

FC2は、今までどおりコンプライアンスを重視し、ユーザー様のご要望・ご期待にに沿えるよう全力でサービスを提供して行く所存です。

との事らしいです。

何があるか分からないので、一応バックアップは取っておきました。
普段からマメにバックアップを取っておけばいいんですが、こういう事件でもないと忘れちゃう(^_^;)

万が一FC2ブログに何かあって消えた場合は以前使っていたファンブログに避難します。
緊急避難先:http://fanblogs.jp/djpbeekv/


FC2ブログバックアップ方法


まずは設定へ。
fc01.jpg
一番下の「その他」にエクスポートがあります。

エクスポートをクリックすると↓こんな画面に。
保存する範囲等を設定します。
fc02.jpg

文字コードはそのまま。
(これについては私サッパリわからなかったんですが、そのままにしておいたら上手く行きました。)
取得範囲は保存したい期間を選択。
一番下はチェックを入れておくとコメント等も一緒に保存できるので、全部チェックしちゃいましょう。

設定がすんだらエクスポートをクリック。

あとはそのままメモ帳に保存してください。

これでブログの中身の保存完了!


ちなみに、ツールの所にある『データバックアップ』からでもバックアップ出来ます。

関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None