お小遣い稼ぎを始めてから作ろうと思っていましたが、やっとゆうちょ銀行で口座つくってこれました!

yutyoutyo.jpg

いい歳してゆうちょ持ってなかったんですよ。(※しかし後述にて色々あり)

意外と簡単に作ることが出来たのでレポしたいと思います。


口座開設に必要だったもの
・印鑑(シャチハタは×、朱肉を押して使うタイプが必要)
・免許証

たったこの2つで開設できちゃいました!

「あれ?口座開設には入金する現金が必要じゃないの?」

皆さんそう思いませんか?私は最低1円でも口座開設に現金が必要だと思っていました。
実際口座の作り方をネットで検索したら「入金するお金が必要」と出てきますが、
窓口のおばちゃんに聞いたら「0円で大丈夫ですよ」との事でした!

半信半疑で書類の「入金額」の欄に「0」を記入しましたが、本当に入金0円で口座開設できました!

yutyo0en.jpg


↑の通り「新規」で「0円」です!


冒頭でゆうちょ口座を持っていなかったと書きましたが、厳密にいうと持っていたみたいです。

窓口のおばちゃんに「口座は一人一個なので、ゆうちょ口座は初めてですよね?」と聞かれて「はい!」と自信満々に答えたんですが、窓口のおばちゃんによると「平成●年に作ってありますよ?」との事でしたorz

う~ん、記憶ないな・・・。
郵政民営化前ですから「ゆうちょ銀行」ですらなかったと思います。
恐らく親が作ったものでしょうね・・・。

ここまで来て作れんのか・・・と凹んでたら
「解約しておいてくださいね^^」とのお言葉を頂き作ることが出来ました。
それでいいんかい!

そんな感じであっさりとゆうちょ口座できちゃいました!
水曜日の10:00に市内で一番大きい郵便局にいきましたが、待ち時間込みで20分で完了しました。

最後には出来立ての通帳とポケットティッシュを貰いました。
yutyot.jpg

キャッシュカードは2週間程度で送られてくるそうですが、1週間もしないうちに届きそうです(一旦配達されたんですが不在で受け取れなかったので)



関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None