ブログを開設して数年、デフォルトのFC2のアイコンのまま放置していたファビコン(favicon)を設定してみました!

◆ファビコン(favicon)とは?
ブックマークに表示されているアイコンです。(ブラウザによっては表示されない場合あり)

favi33232.jpg

タブにも表示されていますね。

favi33231.jpg

FC2ブログは赤い馬?みたいなやつがデフォルトで表示されているので、ちょっとオリジナリティに欠けるな・・・と気になっていたので新たに設定してみました。

設定方法はテンプレートのHTMLにコードを入れるだけです。
詳しくは「FC2ブログ ファビコン」で検索すると分かりやすく説明しているサイトが出てきます。

一つ注意しなければならないのがファイル形式が「ico」という形式でないといけないそうです。
JPGからicoに変換するのも面倒だったので「ファビコン フリー素材」で検索して出てきた、元からico形式になっている素材を使わせていただきました。
可愛いデザインが多くて自分で作るより全然良い!

設定ビフォーアフター↓
favi33233.jpg

ちょっとオシャレになったかな?
アイコンが変わってブックマーク一覧から探しやすくもなりましたよ(*´∀`人 ♪

設定も難しくないので、ブログにオリジナリティを出したい方、是非お勧めです。

関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None