このブログはA8.netのファンブログを利用していますが、最近FC2ブログに引っ越したい願望が出てきました。

ファンブログはseesaaブログとほぼ同じような感じなので、ブログ自体が使いにくいわけではないです。
むしろ記事を書くだけならここが一番使いやすいくらい。

ただ、記事を書く以外のことがちょっと…(´Д`;)

たとえば、ブログテンプレートとか。
自分でオリジナルテンプレートを作る技術がないので、サイトで配布されているモノから選ぶしかない。
FC2はプラグインも豊富だし、ブログに関する解説サイトもたくさんある。

カスタマイズに関しては苦手なので、ブログを色々弄りたいとなってくるとFC2に頼りたくなるんですよね。


あとは、まず無いと思いますが、ファンブログが無くなったらどうしよう?という事です。
ファンブログはA8.netのメインではないし、こういうのって突然サービス終了なんてことがあるんじゃないかと無駄に心配になります。
アフィリエイトとブログは大きく関係しているから、その可能性は低いと思うけど。


これから長くブログをやっていくなら、まだブログ開始して間もない今が引っ越すチャンスかなと考えています。


ちなみに、ファンブログ→FC2へのお引っ越しができるかほぼ更新していないブログで実験しました。
とりあえず中身の移動は簡単に出来きました。

関連記事
スポンサーサイト
 タグ
None