ブログといったらFC2ブログ。
機能も充実しているので、このブログもファンブログからFC2ブログに引っ越ししてきました。

ですが、そのFC2について昨日とんでもないニュースが飛び込んできましたね(-_-;)⇒ニュース記事

違法動画を投稿していた人が逮捕されたのをきっかけに、運営会社が家宅捜索を受けています。
創始者の立件も視野らしいです。
なかなかヤバイのか??

どこまで影響があるのかは分かりませんが、最悪の事(FC2ブログが潰れる)を考えて念の為バックアップを取っておきました。

FC2ブログのバックアップ方法
・管理画面の左サイドメニューのツール欄にある「データバックアップ」をクリック
・エクスポートのところの「すべての記事」を「ダウンロード」
・あとはそのままメモ帳で名前を付けて保存

結構簡単です。この方法を使えばブログの引っ越しも簡単♪

ちなみに、ライブドアブログはこのニュースのでた9月30日には「FC2ブログからライブドアブログへのお引越し方法」の情報を更新していました。
ライブドア抜け目ない(;´Д`)

このような事が無くてもこまめにブログのバックアップを取るべきですね。
バックアップは前のブログの分しか取ってなかったので、もし突然ブログが消えてたらヤバかったです。

無料ブログは突然消える危機と戦わないといけないところが、デメリットですね~。
独自ドメインを取ってたらその点は安心ですけど。


大丈夫だと思いますが、万が一FC2ブログが消え去った場合は前使っていたファンブログに戻ろうと思います。⇒ここ


関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None